お知らせ

当院の新型コロナウイルス感染症の対策と経営方針について(2020年5月7日更新)

投稿日:2020年5月7日 更新日:

政府により緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

当院は神奈川県緊急事態措置対象施設一覧で、病院と医療施設等に該当します。よって、要請内容である「適切な感染予防対策」を行いながら、5月も通常通り開院します。

何かお困りなことがありましたら、当院にご相談ください。

当院の感染予防対策について

当院は鍼灸院として保健所に届出を出しているため今回のコロナ騒動以前から当たり前のように衛生面・感染予防の対策をおこなっておりましたが、今回お問い合わせをいただくことがありましたので、改めてお話しさせていただきます。
※赤字は今回の要請を受け、平常時に加えておこなっていることです

今回のコロナウイルスの感染予防として3密(密閉・密集・密接)を避けることが推奨されていますが、まず大前提として一般的な整体院と違い鍼灸院や整骨院を開院するためには国で定められた基準を満たす必要があり、当院はそれを満たしております。

保健所基準

66㎡以上の専用の施術室を有すること

施術室は大型店舗のようにベッドが何台も並んでいるような治療院ではなく、個室の施術室が2部屋あるだけです。完全予約制のため同じ時間に大勢の人がいるような密集した状態は起こりません。

3.3㎡以上待合室の待合室を有すること

完全予約制のため待合室で病院のように長時間待つようなことはありません。施術室が2部屋ですので椅子も2組の方がお待ちいただける椅子を用意してありますが、患者さん同士で密接が起こらないように2m以上感覚を開けて設置してあります。

施術室は、部屋の面積の1/7以上に相当する部分を外気に開放し得ること(又は適当な換気設備を有すること)

密閉状態にならないように施術室・待合室・トイレそれぞれに換気システムを完備しており、24時間作動しています。現在は開院時間中は室温を配慮しながら受付・施術室の換気窓も常時開放しています。

施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること

受付・施術室にアルコール消毒液を設置しており、手指・施術ベッド・椅子・ドアノブなど適宜除菌をおこなっております。また、手やマスクに使用できる抗ウイルス作用・ストレス緩和に対するアロマスプレーも設置しております。

その他の取り組みについて

施術時間

当院の施術時間は以前から15〜20分で一般的な治療院より短いため、密接する時間が短くてすみます。(初診は60分程度かかります、ご了承ください)

マスクの着用

マスクの効果につきましては賛否別れておりますが、気になさる方もいらっしゃいますので現在はスタッフ全員マスクの着用を義務付けています。

フェイスペーパーの交換

施術毎にフェイスペーパーを交換し、直接ベッドに顔が触れないようにしています。

キャッシュレス決済

PayPayやクレジットカードの利用が可能です。

最後に

新型コロナウイルスには今のところワクチンや特効薬が無く、開発には1年以上の期間が必要だと考えられています。

今回の緊急事態宣言の延長でもわかるように、今後1〜2年は「ウイルスと共生する」ことが求められます。つまりウイルスを排除する生活には限界があるということです。

長期戦になる以上は感染予防をすることはもちろん大切ですが、感染した場合にも重症化しないことが重要になると私は考えております。詳しくはこちらをご覧ください。

当院の役割は施術や食事指導によって自然治癒力(免疫力・回復力・順応力)を最大限発揮出来る状態を維持し、新型コロナウイルスに打ち勝つを身体づくり、健康維持を行うことで社会に貢献したいと考えております。

湘南カイロ茅ヶ崎整体院院長 高木聖司

完全予約制・初診は1日2名限定

平日  9:00~20:00
土日祝 9:00~17:00
定休日 不定休

※ 当日のご予約をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

診療料金
カイロコース 初回 11,000円
2回目
3回目以降
8,800円
6,600円
メディカルカイロコース 初回 11,000円
2回目
3回目以降
8,800円
8,800円

※身体の状態に合わせて施術するため、 施術時間が異なることもございます。
※カイロプラクティックでは保険は適応出来ません。あらかじめご了承下さい。

ご予約、お問い合わせ

「ホームページを見て…」とお電話ください

tel.0467-87-0660(お急ぎの場合はお電話でのご予約がスムーズです)

-お知らせ